TarachineドリッパーでUCCゴールドスペシャル スペシャルブレンドを美味しく淹れたい

TarachineドリッパーでUCCゴールドスペシャスペシャブレンドを美味しく淹れるため、試行錯誤してみました。

私なりに1人分のコーヒーを簡単に美味しく抽出できるレシピを見つけたので紹介します。
ぜひ試してみてください。

ドリッパーについては過去の記事で紹介しています。

oishi-coffee-life.hatenadiary.com

 

改善の方針

ドリッパーの箱に書いてある通りに抽出すると、あっさりした味わいになりました。

私としては、UCCゴールドスペシャスペシャブレンドはフルーティな酸味が魅力だと考えています。
この酸味を楽しむために、濃いめに抽出されるようにします。

私なりのポイントは、一筋でお湯を注ぐのではなく、お湯を回しかけること。コーヒー粉全体にお湯を注ぐことでコーヒーの味がしっかり出せるようです。

今回のレシピ

器具
  • Tarachineドリッパー
  • ペーパーフィルター
  • コーヒーサーバー
  • ドリップポット
材料
  • コーヒー粉 8g
  • お湯 85度で120g
レシピ
  1. ドリッパーにフィルターをセットしお湯をかける
  2. コーヒー粉をフィルターに入れて表面を平す
  3. タイマーを開始し、お湯を15gまでゆっくり注ぐ
  4. 20秒経過したら、お湯を40gまでゆっくり注ぐ
  5. 40秒経過したら、お湯を80gまで勢いよく注ぐ
  6. 70秒経過したら、お湯を120gまで勢いよく注ぐ
  7. お湯が落ち切ったら抽出完了!2分で落ち切るのが目安です
ポイント
  • お湯をかけるときは粉の中央辺りにのの字を書くようにします。フィルターまでお湯がかかってしまってもOKです。
  • 1投目、2投目は丁寧にお湯をかけて、コーヒーの成分をしっかり出すようにします。逆に3投目と4投目は勢いよくお湯をかけて、濃度を調整します。

抽出したコーヒーを飲んでみると

さて、今回のレシピは、、

コーヒーからはフルーティな香りが感じられます。

コーヒーを飲んでみると酸味、甘味が濃厚。
フルーティな味わいもしっかり出ており、私が求めていた味に限りなく近い抽出ができたと思います。

ドリッパー推奨の淹れ方と比べると、味の濃さだけでなく

まとめ

Tarachineドリッパーを使って、濃厚なコーヒーを淹れてみました。

お湯が粉全体に触れるように回しかけるのがポイントです。

Tarachineドリッパーを持っているけど、コーヒーの味が物足りないと感じる人は注ぎ方を変えてみてはいかがでしょうか。