2024年上半期 美味しかったコーヒー カフェ・喫茶店編

2024年の1月から6月までの間で、これは!と思ったコーヒーを紹介。
今回はお店で飲んだコーヒーの中で、衝撃を受けたもの、印象に残ったものをまとめてみました。

ensui ネルドリップ珈琲

上半期一番のコーヒーなら迷わずこれ、と即決できるくらい衝撃的なコーヒーでした。

新潟県五泉市を拠点とする珈琲店が提供する、ネルドリップで抽出したこだわりのブレンドコーヒー。
口の中で様々な味わいに変化していき、なんとなく輪郭をつかめたかな?と思うとまた違った一面を見せる、そんな不思議なコーヒーでした。

変化する味わいの中で感じた、ブドウのようなジューシーな酸味がとても気に入っています。

ensuiさんのオンラインショップではコーヒー豆やアイスコーヒー、ネルドリップの器具などを扱っているので、こちらも見ていただきたいです。

ensui.shop-pro.jp

 

oishi-coffee-life.hatenadiary.com

道の駅加治川 サクラベーカリー パンに合うコーヒー

新潟県にある道の駅加治川で飲んだコーヒー。
施設内のサクラベーカリーにて購入できます。

パンに合う、とはどんなコーヒーなのか気になったので飲んでみました。

やわらかい苦みと香ばしさのあるコーヒーで、ミルクのようなまろやかさも兼ね備えています。
パンの甘みや焼き立ての香ばしい風味と相性のよさそうな味でした。

ブログ内ではこのコーヒーについて記事にしておりませんでしたが、パンと一緒に飲むコーヒーという切り口が面白かったので、ここで紹介させていただきました。
サクラベーカリーさんはパンも美味しく、イチジクを使ったピザなど一風変わったものもあります。

www.m-kajikawa.com

 

名城公園 花カフェ ホットコーヒー

愛知県名古屋市名城公園にある花カフェで提供されているホットコーヒーです。

テイクアウトして散歩しながら飲もうかな~、と軽い気持ちで買ったのですが、想像以上のおいしさに思わず立ち止まってじっくり味わっていました笑

とにかく甘みが際立っており、これがコーヒーの甘みか!と強烈な印象が残っています。
苦みが弱く、とても飲みやすいコーヒーでした。

www.meijyo-fp.com

oishi-coffee-life.hatenadiary.com

Cafe&Gallery HAKU 春日井珈琲

愛知県春日井市にあるカフェでいただける春日井珈琲。
香ばしいコーヒーに桜を加えたオリジナリティあふれる一杯です。
しっかりとしたコクのあるコーヒーと桜の香りを楽しめます。

また、コーヒーカップもおしゃれ。
目も舌も楽しませてくれる至高の一杯、といったところでしょうか。

tabelog.com

oishi-coffee-life.hatenadiary.com

 

以上、上半期の美味しかったコーヒーでした。

これから暑くなってくればアイスコーヒーがおいしくなりますし、秋〜冬になればまた違ったコーヒーの楽しみ方もでてくるでしょう。

残り半年も新たなコーヒーとの出会いが楽しみです。