喫茶店日記 No.14 ensui

新潟県五泉市にあるLOOP&LOOPという複合施設を訪れました。

ここは婦人ニットの生産で国内シェア1位を誇る五泉ニットを中心とした交流館です。

gosenknit.or.jp

施設内にはニットを扱ったセレクトショップコワーキングスペースなどがあり、カフェも併設されています。

そのカフェがensui。

コーヒーの道具や食器、雑貨が並んでおり、見ているだけで楽しくなります。
店内のBGMにレコードをかけており、再生が終わると店主さんが針をセットしなおしていました。
なんだかこだわりを感じます。

この日はネルドリップ珈琲をいただきました。

おしゃれなティーカップに淹れられたコーヒーからは酸味を感じるいい香りがします。

さて、お味は、、

口に入れるとまろやかな甘みと酸味を感じます。

コーヒーを舌にのせるとしっかりと酸味が感じられるのですが、不思議な味わいです。
最初はナッツのような風味なのですが、よくよく味わっているとブドウのようなジューシーな味わいに変化していきます。
移り行く味わいの感覚に魅了され、ゆっくりと何度も味わいました。

店主さんに聞いたところ、エチオピア東ティモール、マンデリンをブレンドしているそう。
ブレンドにもお店の個性が出ているな、と思いました。

 

ちなみに、ensuiさんはネットから豆やコーヒーを購入することができます。
コーヒー以外にも古物や書籍を扱っているそうなので、こちらもチェックしてみてください。

ensui.shop-pro.jp