倶楽部ゴールドブレンドをおいしく淹れたい⑤

珈琲倶楽部で購入した倶楽部ゴールドブレンドを美味しく淹れるために試行錯誤しています。



深煎りの豆に適したレシピをYouTubeで見つけたので、試してみました。
私にとって、今まで試した中で一番おいしく抽出できるれしぴでした。

参考までに、今回試したレシピを記事の最後に載せています。

前回の記事はこちらです。

 

oishi-coffee-life.hatenadiary.com

今回の方針

今回はYoutubeで見つけたくま式レシピというものを試してみます。


www.youtube.com

このレシピのポイントは、お湯の温度を84度にすること。
コーヒー抽出のなかでは割と温度を低くしているようです。

抽出してみた

私は決まった分量を細かく注ぐやり方をすることが多く、ある程度まとまったお湯の量を注ぎ続けるレシピは初めてです。
うまくできるでしょうか?

蒸らしはいつも通りで大丈夫そう。

問題は2投目。

丁寧にお湯を注いで、、
ゆっくりゆっくり、、

ふと、タイマーを見ると予想以上に時間がかかっていました笑
もっと早く注いでもよさそうです。
練習あるのみ。

そんなこんなで、何とか抽出完了!

コーヒーの味は?

コーヒーからは苦みと甘さを感じる香りが漂っています。
とてもおいしそう。

さて、味は、、

苦みと甘みを感じられる味わいです。
それも、苦みよりも甘みが主役になった味わい。

濃度は割とあっさりで飲みやすいです。

これまで試したレシピの中では一番おいしいと思えるコーヒーになりました。

まとめ

Youtubeで見つけたくま式レシピを試してみました。
深煎りの豆から甘さを引き出すことができたと思います。

珈琲倶楽部のお店で飲んだ味とは違いましたが、こちらも私好みの味だったので良かったです。

ここまでで俱楽部ゴールドブレンドがなくなってしまいました。

レシピの探求はまたの機会に。

今回のレシピ

器具

・コーヒーミル(ハリオ セラミックスリム)

・ドリッパー(ハリオ V60)

・サーバー

・ドリップポット(珈琲考具 ドリップポットPro)

材料

・豆24gを中細挽き(ミルのつまみを12回カチカチ)

・お湯を84度で350g

レシピ
  1. 事前に豆を挽き、ペーパーをセットしたドリッパーに粉を入れておく
  2. タイマーをスタートし、お湯を40g丁寧に注いで蒸らす
  3. 30秒たったらお湯を200gまで、ゆっくり注ぐ
    この時、お湯をかける範囲は100円玉くらいにする(使用するドリッパーに応じて調整してください)
    ドリッパーにお湯がたまるようにします
  4. 80秒たったらお湯を粉の中央に350gまで丁寧に注ぐ
    前のお湯が落ちきる前に足すこと
  5. 130秒たったらお湯の落ち切りを待たずに抽出を終える
  6. 完成!