新しくコーヒー豆屋さんを見つけました ~豆工房 コーヒーロースト~

新しい土地でコーヒー豆屋さんを探しました

4月から愛知に引っ越してきました。
今までは近く(といっても車で30分以上かかりますが、、)の珈琲問屋さんで豆を買っていたのですが、当分はいけなさそうです。

新しい土地で新しくコーヒー豆を買えるお店がないか探していたところ、ちょうどいいお店がありました。

新しく出会った、コーヒーローストさん

勝川駅の近くにあるコーヒーローストさん。
店の前を通ると、焙煎したコーヒーのいい香りが。

店内にはコーヒー器具や樽に入った生豆が並んでいます。
私が行ったときは、水出しコーヒーの器具で抽出の実演もしていました。

豆を紹介してもらった

初めて訪れたので、品ぞろえなど全く分かりません。

オーダーを聞きに来た店員さんにおすすめを聞いてみることに。

私は、浅煎りでおいしい豆とカフェオレに合う豆、という漠然としたリクエスト笑
にもかかわらず、2、3種類ピックアップし、豆の特徴を解説くれました。
しかも、私の希望に沿うように焙煎度合いまで調整していただきました。

お客さんの要望を汲んで、おすすめを出してくれるとてもいいお店でした。
ここなら安心してコーヒーを買えそうです。

淹れ方も教えてもらった

さらに、私があまりコーヒーに詳しくないことを伝えると、コーヒーの淹れ方を実演しながら教えてくださいました!

こんなに親切にしていただいて大変感謝です。

このお店なら、安心してコーヒーについて相談できそう。
いいお店に出会えてとっても満足です。

紹介してもらった豆

この日購入した豆は「エチオピア イルガチェフイ(ハイロースト)」と「ブラジル アマレロブルボン(フルシティロースト)」。

どちらも大変美味しかったです。

これらの豆については今後抽出奮闘記として記事にする予定です。

www.coffeeroast-tokai.com