喫茶店日記 No.8 喫茶あきし乃

モーニングを楽しむため、近くにいい喫茶店がないか探していたら、、
おしゃれなお店を見つけました。

「喫茶あきし乃」というお店です。

道路に面した壁は全面ガラス張りで明るい雰囲気です。
お店の入り口には、豆の焙煎気が飾られています。

店内はカウンターが8席とテーブル席が3つ。雑誌や新聞も置かれており、食事しながら眺めている方もいらっしゃいました。

私はホットコーヒーとモーニングサービスを注文。
モーニングはいくつか種類があるのですが、今回は日替わりサンドイッチを頼みました。この日はタマゴとツナでした。

 

まずはモーニング。

サンドイッチはホットサンドメーカーでカリッと焼いたパンの中に、タマゴとツナが入っています。
タマゴ・ツナの定番の組み合わせでとても美味しかったです。

さらに、ヨーグルト。
ヨーグルトの上には杏子っぽいフルーツ、ヨーグルトの中にはパイナップルが入っていました。
杏子はガラス容器でシロップ漬けになっていました。もしかしたら自家製のものかも。
杏子の酸っぱさがヨーグルトでいい感じにまろやかに。
さらに、後から出てくるパイナップルの甘さが口の中をさっぱりさせてくれます。
食べ始めから食べ終わりまでよく考えられているな〜と感心してしまいました。

 

続いてコーヒー。
店主さんが挽きたての豆をクレバードリッパーで抽出していました。
↓クレバードリッパーとはこんな感じのものです、参考まで。

コーヒーからはナッツのような香ばしさが漂っています。

さて、お味は、、

ナッツのような酸味と甘みが感じられるコーヒーです。

さらに、コーヒーについてきたミルクを入れると味が変化。
コーヒーがまろやかになり、ミルクの甘みと絶妙にマッチしています。
ミルクを淹れることでこんなにも味わいが変わるのかと感動しました。

 

短い食事でしたが、いろいろと楽しませてもらいました。
レジ横にはお菓子やコーヒー豆も売っているので、持ち帰って家で楽しむのもよさそうです。