使い道を考えるだけで楽しいほっこりカップ

毎日コーヒー同じコーヒーカップを使っていると、少し味気ない感じがしてしまいます。

そろそろ新しいカップを買ってもいい頃合いかも?と思い、色々なお店でコーヒーカップやマグカップを見て回りました。
できれば、今まで使ったことのないようなタイプのものが欲しいと思っていたところ、ピンとくるものを発見。

GRiN storeというお店で見つけた、KIHARAさんのほっこりポッタリーシリーズのほっこりカップです。
陶器でありながら厚みが薄くとても軽いカップで、手で包み込むように持つとピッタリ収まる形です。

このカップを見たとき、ここに酸味の効いた浅煎りのコーヒーを半分ほど入れて、手の中で転がしながら香りを楽しみつつ飲んだら楽しいだろうな~、という妄想が一気に膨らみました。
いつもなら一度時間をおいて買うかどうか考えるのですが、あまりにイメージが完璧すぎて迷わず衝動買い(笑)
それでもいい買い物だったと、後悔はありません。

ところが、早速家でホットコーヒーを淹れて飲んでみると、イメージ通りにいかないところが。

1つは、カップの厚みがないため、ホットコーヒーの熱が直に手に伝わってしまいます。
本当は手で包み込むように楽しみたかったのですが、これはあきらめざるを得ません。

もう1つ、コーヒーの香りが分かりにくい、ということです。
胴が広くて口がすぼまっている形をしているため、カップ内にコーヒーの香りと熱が溜まりやすいです。
そこから香りをかごうとすると、熱々の蒸気が鼻に襲い掛かるうえ、コーヒーの香り成分もごちゃごちゃして分かりにくいように感じました。

使っていて、ホットコーヒーよりもアイスコーヒーで活躍しそう、というのが正直な感想です。
アイスなら熱が外に伝わるのも問題になりませんし、熱が溜まらないので香りを楽しむのも大丈夫そう。
ここにアイスコーヒーと大きめの氷を入れて手の中で転がしたら、、、
どうやってカップを使うか考えるだけでも当分は楽しめそうです。

store.e-kihara.co.jp