コーヒーを飲み歩くのが楽しすぎて、飲みすぎてしまいました、、
ここ最近様々なカフェや喫茶店に頻繁に行くようになり、お店ごとに異なるコーヒーの味を比較するのが楽しくなってきました。
おかげでこのブログの記事も、自分で抽出した話よりも喫茶店紹介のほうが多くなりそうです笑
ホントは自分で抽出してうまくいった・いかなかった、という内容を発信していきたいのですが、、
まだ記事にできていない美味しかったコーヒーの話がたくさん残ってます(-_-;)
そんなカフェ・喫茶店熱の高まりから、せっかくなら1日かけていろいろなコーヒー店を巡ってみようと思い立ちました。
休日にコーヒーを巡る旅をすため、1週間かけて立ち寄るお店を4件選び、回る順番や頼むメニューを計画。
どんなコーヒーなのか想像しながらワクワク過ごしていました。
前日なんて楽しみすぎてテンション上がって若干舞い上がっていました。
多分まわりの人は「あいつ、なんか浮かれてんな~」と思ってたかも。
、、それがマズかったかもしれません
さて、カフェ巡り決行の日。
最高気温が30度を優に超えているうえ、前日から若干胃腸の調子がイマイチではありましたが、支障はなしと判断。
朝一で目的のお店に向けて出発しました。
まずは1件目。
酷暑の中を歩き回り、お店の中に入るころにはTシャツびっしょり。

そんな状況ものともせず、コーヒーのいい香りに誘われてモーニングセットとストレートコーヒーのホットを注文。
汗だくでやってきたのにホットコーヒー飲んで一層汗かきながらうまいうまい言ってるシュールな状況なんてお構いなし。
1人コーヒーの世界に浸っていました。
続いて2件目。
今度もホットコーヒーを頂きました。
上手なハンドドリップに感動し、そのうえ美味しいコーヒーも味わいテンション爆上がり。
今日ここに来てよかった!!
、、と思っていたのですが、ここで少し異変が。
ここでコーヒーを飲んでいる途中で、目の周りがこわばったような感覚が。
カフェインのせいで顔が変になってんじゃないのか、と心配して鏡を見てもあんまり変化はない様子。
ちょっとハイになってるだけかな~とあまり気にしないことにしました。
昼食をとり、腹ごなしにぶらぶら歩いたら3件目へ。
さすがに暑くなったのでアイスコーヒーを注文。
ちょっと癖がある独特の味ですが、これもなかなかに乙なもの。
合わせて頼んだスイーツもおいしかった~
3件目を出るころにはさすがにおなかも膨れてきました。
少し胃のあたりがしんどくなったうえ、なんだか気分もイマイチな気が、、
酷暑の中動き回っているのに水分補給していなかったことも気がかり。
普段だったら「今度の機会に行くことにして、今日はやめとこうかな~」と思っていたはず。
でも、せっかく計画していたのに行かないなんてもったいないという気持ちとその場のノリが勝ってしまいました。
最後にとっておいた、この日1番行きたかったお店へ。
4件目はスペシャリティコーヒーをホットでいただきました。
普通のコーヒーとは一線を画す、特別な香りと味。
これまでの不調や歩き回った疲れを忘れ、しばしコーヒーの世界へ、、
ところが、、
さすがに限界だったのか、胃が悲鳴をあげてしまいました。
胃もたれでうっすら吐き気を感じることに加え、若干意識も不安定。
これはやっちまった、ちょっとヤバイかも、、

様子を見つつコーヒーを飲み切りましたがすぐに動けず、途中で買った本を読みながら回復を待ちました。
10分ほどゆっくりしてみたところ、動いても問題なさそうなので一安心。
ホントはもっと寄り道したかったですが、コンディションの悪さから、さすがに無理はよくないとまっすぐ帰宅。
自宅で過ごすうちに胃腸のほうは落ち着きを取り戻しました。
しかし、それだけでは終わりませんでした。
その日の夜。
さすがに歩き疲れたので早めに就寝しようと布団にもぐるも、、
ぜんっぜん眠れない!!
それどころか、変に心臓はドキドキするわ、頭の中はぐるぐるするわで辛い、、
寝付けたと思ってもすぐに目が冴えてしまう始末。
ぐっすり眠ることはできませんでした。

おそらく、暑い中ろくに水分も取らずに歩き回ったうえ、コーヒーばかり飲んだせいでカフェインが急速に体中を巡ったことでしょう。
体調を崩して当然だったと思います。
無理してしんどくなってしまったのは辛かったですが、それ以上にショックだったことが。
それは帰り道、ふと、「今日コーヒー飲むんじゃなかったな、、」という思いが自然と湧いてきたこと。
実際、巡ったお店のコーヒーはどこも美味しく、行って後悔するなんてことあろうはずがありません。
にもかかわらず、一日の終わりに飲まなきゃよかったって思ってしまったことがあまりにも残念でした。
お店にもコーヒーにも申し訳なさでいっぱいです、、
コーヒーに限ったことではありませんが、その日のコンディションに合わせ無理のない範囲で楽しむ、というのはとても大切なのだと身をもって学びました。
全国的にも暑い日が続くようなので、体調第一で行こう!
そう心に誓うのでした。
