喫茶店日記 No.43 スターバックスコーヒー

家族で買い物の途中、スターバックスに立ち寄りました。

夕方ごろでしたが、少し汗ばむ陽気だったのでアイスコーヒーを注文。
スターバックスでは日によって使う豆が変わるようで、この日はハウスブレンドでした。

初めてお店でハウスブレンドを頂いたのですが、香ばしさとスパイシーさがある独特の雰囲気なコーヒーだと感じました。
これがスターバックスの味なのか~。

コメダ珈琲のような喫茶店系のお店では苦みの効いたコーヒーが多いですが、スターバックスはあまり苦みに重きを置いているわけではなさそうです。
お店が目指す味わいの違いがはっきりしており、なかなか面白いですね。

以前、スーパーでデカフェ版ハウスブレンドを購入して自宅で抽出したことがあるのですが、濃く出し過ぎたせいでスパイシーな雰囲気がきつくて飲みにくいコーヒーになってしまいました。
そのときは自分の抽出が悪いのか、買ってきた豆の状態が良くないのか判断がつきませんでした。
ですが、お店でいただいたコーヒーの味が自宅で淹れたコーヒーの味の傾向に近かったので、豆が悪いわけではなかったようです。
もっとあっさりと仕上げていればお店の味に近づけたかも。

もう一度スターバックスコーヒーの豆にチャレンジしたいところです。

 

↓前に抽出した時の記事です

oishi-coffee-life.hatenadiary.com

oishi-coffee-life.hatenadiary.com

oishi-coffee-life.hatenadiary.com

oishi-coffee-life.hatenadiary.com