倶楽部ゴールドブレンドをおいしく淹れたい③

珈琲倶楽部で購入した倶楽部ゴールドブレンドを美味しく淹れるために試行錯誤しています。

深煎りの豆をどうやって抽出するのが良いのか、イマイチ感覚が掴めておりません。

そこで、有名なレシピをいろいろ試してみることにしました。

参考までに、使用したレシピを記事の最後に記載しておきます。

前回の記事はこちらです。

oishi-coffee-life.hatenadiary.com

 

今回の方針

今回も著名なバリスタが考案したレシピを試してみます。

使うのは46メソッド。
YouTubeなどで解説されているものを見ると、46メソッドは浅煎り向けのレシピらしいです。
このレシピで深煎りの豆を抽出するとどうなるのか、実験してみます。

私の予想では、これまで試したコーヒーより濃度が薄く、苦味も抑えられるのではないかと考えています。

淹れてみた

46メソッドでは、コーヒー豆を粗目に挽くのがコツ。

これまでの抽出方法より蒸らしによるふくらみは少ないように見えます。

抽出している段階でも苦みのきいた香りが漂ってきます。
とはいえ、少し香りはあっさりしているようにも感じます。

お湯の注ぎきりを待って、、抽出完了!

コーヒーの味は?

抽出した珈琲からは香ばしい苦みが感じられます。
とてもいい香りです。

では、気になる味は、、

味わいがあっさりとしたコーヒーになりました。
とはいえ、深煎りの苦みがしっかり効いています。

後味にも苦みが残ります。

全体的に濃度を抑えつつ、しっかりと苦みが出せたと思います。
私が事前に予想していたような味わいとなりました。

まとめ

苦み効いたあっさりとしたコーヒーを淹れることができました。

珈琲倶楽部のお店で味わったコーヒーの味とは異なりますが、倶楽部ゴールドブレンドの味わいを楽しめるレシピになったと思います。

しっかり濃度を出す方法については、引き続き調べていこうと思います。

今回のレシピ(あっさりめ)

器具
  • コーヒーミル(ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム)
  • ドリッパー(ハリオ V60)
  • サーバー
  • ドリップポット(珈琲考具 ドリップポットPro)
  • スケール
材料
  • コーヒー豆 20g 中挽き(ミルのつまみを12回カチカチ)
    →46メソッドでは少し粗挽きの粉が推奨ですが、少し細めに挽きました
  • お湯 85度で300g
レシピ
  1. ドリッパーにペーパーをセットし、コーヒー粉を入れる
  2. タイマーをスタートし、お湯を60gまで粉全体に注ぐ
  3. 40秒経過したら、お湯を120gまで粉全体に注ぐ
  4. 90秒経過したら、お湯を180gまで粉全体に注ぐ
  5. 130秒経過したら、お湯を240gまで粉全体に注ぐ
  6. 160秒経過したら、お湯を300gまで粉全体に注ぐ
  7. お湯がサーバーから落ち切ったら抽出完了!3分30秒ほどかかりました。