喫茶店日記 No.41 勝川カフェmon(愛知県春日井市)

愛知県春日井市にあるJR勝川駅。
駅前には勝川駅前通商店街があり、様々なお店が並んでいます。

ここに、前から気になっていたお店があります。
勝川カフェmonです。

行きたいと思っていたものの、おしゃれな雰囲気からなかなか入れず、、
先日、勇気を振り絞って(?)入ってみました。

お店は中央に調理場があり、その周りにテーブル席がいくつか並んでいます。
お好きな席にどうぞ、と声をかけていただいたので、2人掛けのテーブル席に座りました。

この日は初めてなので、まずはお店のブレンドコーヒーを頂くことにしました。
また、何か軽く食べたい気分だったのでモーニングセットのベーコンエッグも注文しました。

まずは、コーヒー。
勝川ブレンドです。

おしゃれな陶器のカップに入ってやってきました。
苦みや甘みのあるいい香りが漂っています。

では、ひと口。
口に入れた瞬間は苦みを感じますが、その後に少し酸っぱさも感じます。
後味には程よい甘さの余韻が残ります。
ミルクと砂糖をいれると、程よく苦みが引き立ち、味わいがまろやかになります。
ミルクと相性がいいコーヒーという印象です。

 

続いて、ベーコンエッグのセットです。

こちらもおしゃれな陶器のお皿でやってきました。

やっぱり気になるのはベーコンエッグ。
半熟の黄身、少しカリカリのベーコン、塩コショウのシンプルな味付けと、私の好みど真ん中です。
それぞれ分けて食べてもいいですが、せっかくなのでトーストにベーコンエッグを載せてガブリ。
とろとろの黄身が垂れてしまい食べにくさはありますが、それを補って余りあるおいしさでした。
ちょっとお行儀が悪いでしょうか(笑)

シンプルな内容ですが、とっても満足でした。

 

勝川カフェmonは様々なドリンクだけでなく季節限定でかき氷を提供するなど、気になるスイーツがいくつもあります。
モーニングだけでなく、ランチやお茶にもうってつけのお店です。