喫茶店日記 No.30 ブルーボトルコーヒー

愛知県にある中日ビル
その中に中部地方初出店のブルーボトルコーヒーがあります。
中日ビルがオープンしたての頃は、入店を待つ行列がビルの外まで続く光景をみて断念。

久しぶりに中日ビルを訪れると、10名ほどしか並んでいませんでした。
これならあまり待たずに入れそう。
初めてのブルーボトルコーヒーにチャレンジです。

店内の席はほぼ埋まっており、混雑を避けるためか注文する前に店員さんが1人ひとり席を案内。
私はビル内側向きのカウンター席につきました。

続いて、レジで注文。
ドリンクの種類が豊富で迷いますが、この日はドリップコーヒーが目当て。
まずはお店の味を知るため、ブレンドを頂くことにしました。

オーダーを受けると、店員さんがレジ横のカウンターでハンドドリップ。
注文を受けた複数のコーヒーを慣れた手つきで同時に抽出。
手際よくお湯を注いでいく様子はお見事。
私は1杯淹れるだけでも大変なのに、、

抽出が終わり、カップに注がれたコーヒーを受け取りました。

シンプルなガラスマグに注がれた、美味しそうなコーヒーです。
ブルーボトルコーヒーでは日ごとに異なるブレンドが提供されます。
この日はジャイアント・ステップスという名前のブレンドでした。

まずは香り。
しっかりとした苦みのある香りがします。
お出汁に入っているような旨味も含まれているように感じています。

では、お味は?
口に入れるとまろやかな苦みが広がり、後味にはナッツのようなまろやかな甘みが後を引きます。
酸味はほとんど感じません。
深煎り豆がメインのブレンドかな?

シンプルな味わいで、多くの人が思い浮かべるコーヒーの味、といったところでしょうか。
苦みと甘みのバランスが良く、軽食やスイーツに合わせやすそう。
一緒にケーキなんかを注文すればよかったかな。

とても美味しいコーヒーだったので、1杯をゆっくりゆっくり頂きました。
コーヒーは冷めてきてもまろやかで飲みやすかったです。

ブルーボトルコーヒーはドリップだけでなくエスプレッソもあり、シングルオリジンの豆もそろえています。
軽食やスイーツも美味しそう。
また訪れたいと思いました。

store.bluebottlecoffee.jp