喫茶店日記 No.37 煉瓦屋(新潟県新発田市)

新発田駅近くの商店街を散策中に行ってきた喫茶店です。
新発田駅付近はいわゆるシャッター商店街になってしまっていますが、少しずつ新しいお店がオープンしているようでした。
生まれ変わりがうまくいくといいな~、なんて思いながら街並みを楽しんでいました。

この日はお目当てのコーヒー豆屋さんに行くつもりだったのですが、あいにくお休みのようでした。
その代わり、と言っては何ですが、前から気になっていた喫茶店があったので行ってみることに。
「煉瓦屋」さんです。

入口は小さいのですが、大きなコーヒーカップの看板が表に出ており、歩いていれば、あ、喫茶店あるじゃん、と気づけそう。

お店の内装は、昔ながらの喫茶店
赤いソファーに木のテーブル。
壁には古い世界地図や船の舵輪のオブジェが飾られています。

間食にいい時間だったのでコーヒーとケーキのセットを注文。

煉瓦屋さんオリジナルのブレンドコーヒーとチーズケーキです。

コーヒーは苦みと甘みのある香りが漂い、しっかりとした苦みのある味わいでした。
まさに喫茶店のコーヒー。
しっかりした味わいですが、味が濃すぎず、苦みが口に残り続けたりもしません。
ブラックのままでも飲みやすいと感じました。
もちろん、ミルクを淹れても美味しかったです。
コーヒーだけ頂いてもよし、ケーキと合わせてもよし、好きな飲み方ができるコーヒーだなと思いました。

続いてケーキ。
チーズの酸味とクリームの甘みが程よく、とても美味しかったです。
甘すぎる感じはなかったので、必要以上に砂糖をいれていないのかも。

一緒についているメロンやブルーベリーのソースと一緒にいただくと、また違った味わいが楽しめました。

 

期待以上のおいしさで大満足。
新発田駅前はこのお店以外にもまだまだカフェ・喫茶店があるようです。
もっと開拓できたらいいな~。