喫茶店日記 No.11 大倉庭園

新潟県新発田市の王紋酒造隣にある大倉庭園に行ってきました。

どうやら今まで一般公開していなかったようなのですが、蔵春閣の公開1周年記念としてこの庭園も公開しています。

ちなみに、蔵春閣は新発田市出身の実業家である大倉喜八郎が建てた迎賓館。
歴代首相や財政会の大物も訪れたことがあるそうです。
もともと東京の向島にあったものを移築したようです。豪華な建物で見どころ満載でした。

さて、大倉庭園。

立派な庭の中には様々な木々や色とりどりの花が。
天候にも恵まれ、ゆっくりと景色を楽しめました。

 

庭園内の建物ではカフェが開かれていました。
休憩も兼ねてお茶をいただくことにしました。

案内されて中にはいると6種類の和菓子が並んでいます。
抹茶を注文すると、お茶うけとして1つ和菓子を選べるとのこと。

コーヒーもあったのですが、お菓子は和菓子ではなくクッキーになるのだそう。
和菓子を前にして食べないのはもったいないと思い、抹茶をいただくことにしました。

抹茶と和菓子が運ばれてきました。
和菓子は「初つばめ」という名前です。

 

まずは、和菓子。

気温も高くなってきましたが、お菓子の涼しげな色がいいです。
匂いをかいでみると、ラムネ?ハッカ?
清涼感のある香りが感じられます。
見た目が青いためにそう思ってしまっただけかもしれませんが、、

一口食べると、中に入った白あんの甘さが口に広がります。
ちょうどよい甘さでとても美味しいです。

 

続いて、抹茶。

飲んでみると、、

抹茶の苦みが口に広がります。
これぞ抹茶!という味でした笑

今まで抹茶を飲む機会がありませんでしたが、そんな私でもとても美味しかったです。

普段ならコーヒーを頼んでいたと思いますが、たまには別の飲み物やお菓子を食べるのもいいな、と思いました。

aumont.jp

www.city.shibata.lg.jp