喫茶店日記 No.31 榊珈琲

ときどきGoogle MAPでコーヒー屋さんがないか眺めることがあります。
そこでちょっと変わったコーヒー屋さんを見つけたので行ってみることに。

榊珈琲(さかきコーヒー)です。

このお店のコーヒーは、焙煎豆と生豆をブレンドしていることが特徴。
その名もグリーンコーヒーです。
生豆は摘みたて4時間以内に抽出しているそうで、コーヒー豆の原産地で飲むような新鮮な味わいとのこと。
1杯で1日分の抗酸化力をもっており健康にもいいのだとか。

生豆を使ったコーヒーはどんな味なのでしょうか?

コーヒーだけでなくシフォンケーキやスコーンなどもそろえており、材料にこだわった健康志向なメニューがそろっています。
本当はコーヒーだけのつもりでしたが、おいしそうだったので米粉シフォンも注文しました。

アイスのグリーンコーヒーと米粉シフォンが来ました。

出てきたコーヒー、面白い容器に入っています。
ストローは使わず、容器の上の両端のどちらかから直接中のコーヒーを頂きます。
ストロー不要でごみの削減になるのだとか。

では、コーヒーの味は?
印象的だったのが、渋み。
まるでお茶、それもほうじちゃのような渋みを感じます。
生の豆といった感じの味で、嫌な味ではなく、ちょうどよいアクセントになっています。
苦みや酸味はあまりなく、甘みが強いです。
ほうじ茶ラテのような雰囲気があります。

なんとなく、緑茶を飲む機会が多い日本人に受け入れやすい味ではないかと思いました。

一緒にいただいたシフォンケーキはふわふわしっとり、米粉と卵の甘さが感じられて大変美味しいです。
グリーンコーヒーの渋みとケーキの甘みの相性も抜群。

どことなく和を感じるコーヒータイムでした。

ちなみに、榊珈琲が出店しているマルエイガレリアというビル、中京テレビのPS純金で紹介されたことがあります。
どうやらこのビルにはハイカロリーだったりプリン体たっぷりだったりと体にはよくないけど美味しいお店が集まっているのだとか。
罪悪めしを頂く前に、グリーンコーヒーで体を整えおくのもいいかもしれないですね。

sakaki-coffee.com