喫茶店日記 No.28 STARBACKS

たまには外でブログを書くのもいいなと思い、パソコンをもって近くのスタバへ。

新作のフラペチーノも美味しそうですが、この日はドリップコーヒーを注文。
小腹もすいたので食べ物も一緒に。

アイスのドリップコーヒーとシュガードーナツです。

まずはコーヒー。
スターバックスのドリップコーヒーは日によって豆が変わるらしく、この日はエチオピアでした。
1口飲んでみると苦みと甘みのあるまろやかな味。
エチオピアといえば華やかな酸味ってイメージだけどあんまりそんな感じしないな~。なんて思いながら2口3口と飲んでみたら、しっかりフルーティな酸味も感じられました。
柑橘系?ピーチ系?そんな酸味がメイン。
アイスコーヒーのまろやかさと相まってごくごく飲めてしまいます。

コーヒーを一通り味わったところでドーナツをいただきます。
1口食べると、甘さが口いっぱいに広がります。
生地はしっとり系でもちもちとした食感。
けっこう大きめなので食べ応えもあり。
パソコンで記事を書きながら食べるのにぴったりでした。

私は知らなかったのですが、スターバックスではOne More Coffeeという制度があり、ドリップコーヒーを注文すると2杯目が割引されます。

思った以上に作業がはかどるので、2杯目を頼んでもうちょっといることに。

 

2杯目もアイスコーヒー。
コーヒーフレッシュを加えて味変してみました。

飲んでみると、、

うーん、イマイチ笑
コーヒーフレッシュの甘さとコーヒーの酸味がうまくマッチしません。

ちょっと飲みにくいのでシロップも追加。
今度は適度に甘さが加わったおかげか、もともとのフルーティさも際立ち美味しくなりました。

普段はブラックで飲むことがほとんどですが、ミルクや砂糖を加えて味を変えてみるのもなかなか楽しいです。

 

コーヒーを飲み終え、作業がひと段落したところで撤退。

実はスタバで何かしら作業するのは初めてでした。

こういう場所ではイケてる人がMac Bookを持って仕事なりなんなりしている、というイメージを持っており、私のぼろパソコンなんか持っていったら白い目で見られるんじゃ、、とちょっぴり心配してました。
ただ、私が行った店舗は地域の様々な方が思い思いの過ごし方をしており、ちょっと一安心。
私の心配は杞憂でした笑
こういう場所で時間を過ごすのも悪くないな~と思える一日でした。