喫茶店日記 No.25 ファミリーマート 世界No.1バリスタが認めたブラックコーヒー

移動中のちょっとした空き時間。
何か飲みたいな〜と思い、近くにあったファミリーマートへ。

最近はコンビニで買い物することがなかったので、どんな商品があるのか楽しみ。
コーヒーコーナーはどうかな?と思ってのぞいてみると、、
思ったよりも品揃えが豊富!

大手メーカーのものからファミリーマートオリジナルの商品まで、ブラックコーヒー、カフェオレ、その他ドリンクがいろいろあります。

どれも美味しそうで気になりますが、今日はこれ。

「世界No.1バリスタが認めたブラックコーヒー」です。
ファミリーマートの独自商品のようですが、どんな味でしょうか。

まずは一口。
香ばしさと苦味が口に広がります。
どちらかといえば爽やかな感じ。

さらに飲んでみると、今度は酸味が感じられます。
ベリー系?ピーチ系?はっきりと感じ取れませんでしたが、フルーツっぽい味。
後味には甘さが残ります。

全体的にしっかりと豆の風味があり、あっさりしつつも個性的な味わいでした。
1つ138円でしたが、値段以上の満足感。
容器入りのコーヒーなんてほどほどだろう、なんて思っていましたが認識を改めねば。
他のメーカーやコンビニと飲み比べしてみたくなりました。

飲みながら思ったのですが、密閉した容器にストローをさして飲む場合、鼻でコーヒーの香りを感じられません。
パッケージにも「こだわりの香りブレンド」と書いてあるのに、香りが閉じ込めらてしまっているのは勿体無い気がしました。
家で飲むなら蓋を剥がして飲んだほうが、より楽しめるかもしれません。

ちなみに、世界No.1バリスタ、というのは粕谷哲さんという方です。
私が抽出奮闘記でたびたび使っている46メソッドを発明した人です。
粕谷哲さんはYoutubeチャンネルで情報発信しており、自身が開発に携わったコーヒーも紹介されています。
気になる方はぜひ見ていただきたいです。