飲む工場見学!? 燕三条鉄入珈琲を飲んでみた

面白そうなコーヒーを見つけました。
その名も「燕三条鉄入珈琲」

鉄が加わったコーヒーとは、どんな味なのでしょうか?

どんなコーヒー?

このコーヒーはちるふるラボが、地域や学生と一緒に開発した「三条鉄入シリーズ」の商品。

コーヒー以外にも鉄入りアイスや鉄入り饅頭、鉄入りメロンソーダが販売されているようです。
どれもインパクトが強く、一度味わってみたい商品です。

中身はドリップパックなので、抽出道具がなくても気軽にコーヒーを淹れることができます。

ちなみに、お値段は3個で1,080円でした。

淹れてみた

箱を開けると、中にはドリップパックの入った袋が3つ入っています。

袋に「追い鉄付き」と書いてあるように、コーヒーと鉄は別々になっています。
パッケージの手順によると、コーヒーを淹れた後に鉄を加えるようです。

コーヒー豆はブラジルやコロンビア、ホンジュラスブレンド
ドリップパックにしては割と粗挽きになっています。

ちょっと見ずらいですが、、粉はこのような感じ

ドリップパック1つで150ml抽出できるようです。
袋に書いてある、推奨レシピに従ってコーヒーを淹れました。

淹れたてのコーヒーはこんな感じ。

コーヒーの甘い香りが漂っています。

続いて、追い鉄。

出来立てのコーヒーに鉄パウダーを加えます。
鉄パウダー自体は白っぽい粉で、特に匂いは感じませんでした。
ちょっとだけなめてみましたが、、鉄、なのかな、、?

こちらは鉄パウダーを淹れた後のコーヒー。
見た目には違いが分かりません。

飲んでみた

さて、お味の方はいかに!

口に入れると、コーヒーの甘みが口に広がります。
クセがなく飲みやすいコーヒーという印象を受けました。

では、気になる鉄はというと、、

正直なところ、鉄っぽいかどうかイマイチよく分かりませんでした、、
少し舌にざらついた感じがしたり、なんとなく後味が鉄っぽい気がしたりしますが、、
はっきりと鉄を感じられませんでした。

とはいえ、コーヒーはとても美味しく、鉄分も取れて一石二鳥。
コーヒーに鉄パウダーをいれるのも、何かワルいことをしているようで楽しかったです笑

おまけ・後で知ったこと

ネットで調べてみたところ、ミルクを加えると色が灰色になるのだとか。
今度買ったら試してみたいです。

shop.chillfull.jp