フレンチプレスを使用!UCCアカデミーで紹介されたゴールドスペシャルのおいしい淹れかた 

UCCアカデミーでフレンチプレスを使った抽出方法が紹介されていました。

とても美味しく抽出できるので、ぜひ試してみてください!

元ネタはこちらの動画です。


www.youtube.com

今回のレシピ

ここでは1杯分のレシピを載せます。

使った道具
  • フレンチプレス

私はハリオのカフェプレスUを使いました

※ハリオのホームページだと「フレンチプレス」ではなく「コーヒープレス」や「カフェプレス」という名前になっていました。

材料
  • コーヒー粉 12g
  • お湯 160g(動画では温度の指定がなかったので、湯沸し器で沸かしたてのお湯を使いました)
レシピ
  1. お湯を沸かす
  2. コーヒー粉を淹れる前にフレンチプレスにお湯だけを注ぎ、容器を温める
  3. 温め終わったらお湯を捨て、容器にコーヒー粉を淹れる
  4. コーヒー粉を淹れたらお湯をすべて注ぐ
  5. お湯を注いだら4分待つ
  6. 4分経ったら蓋についたシャフトを押し下げる
  7. 完成!
ポイント
  • コーヒー粉にお湯を注ぐ際、容器を傾けて粉全体にお湯がかかるようにする
  • シャフトは5秒で下がりきるくらいのスピードで押す
  • シャフトを押し下げてからすぐにカップにそそぐと、粉が一緒に出てくるので、気になる場合は粉が沈殿するのを待った方がよい

淹れてみると

レシピに従って、コーヒーを抽出してみると、、

フルーティな香りが濃厚です。ハンドドリップで抽出したこともありますが、その比ではないな、と感じました。

コーヒーの味も濃厚。しっかり苦みが出ています。とはいえ、雑味やエグみは感じないため、いやな味わいではありません。

コーヒーが冷めてくると今度は酸味が感じられるようになります。こちらもしっかり抽出されています。

様々な味わいをしっかり感じられるコーヒーになったと思います。

メリットとデメリット

実際に試して分かったメリットとデメリットを紹介します。

メリット

抽出方法が手軽な点が一番のメリットです。今回のレシピではコーヒーの粉とお湯を一気に注ぎ、4分待つだけ。お湯の注ぎ方や蒸らしの時間は気にしなくて大丈夫。
コーヒーを淹れるのが面倒だと感じるときも、気楽に抽出できそうです。

さらに、濃厚なコーヒーが淹れられるのも強み。
不慣れな私は、ハンドドリップで濃く抽出しようとすると雑味やエグみが出てしまうこともしばしば。初心者でもしっかりした味わいのコーヒーを楽しめるのがいいです。
カフェオレを作る際に使うのもいいと思います。

デメリット

片付けに手間がかかってしまうのが難点に感じました。
ペーパーフィルターのように、手軽にコーヒー粉を取り出せません。さらに、コーヒーをプレスする金属部品にも粉が詰まってしまうため、パーツを外して洗う必要があります。
ただし、私が使ったハリオのカフェプレスUはプレスする網部分の取り付け・取り外しが容易なうえ、パーツ自体は小さくてなくしてしまいそう、という感じではありませんでした。

また、抽出したコーヒーに粉が入ってしまう点も気になるところです。粉っぽくなってしまうのが苦手な人は茶こしやペーパーフィルターのドリッパーを使って濾してみるといいかもしれません。

まとめ

フレンチプレスを使ってUCCゴールドスペシャルを淹れてみました。

手軽でありながら、濃厚なコーヒーを楽しむことができます。

フレンチプレスを持っている方も持っていない方も是非一度試していただきたいです。