喫茶店日記 No.26 つばさ亭

飛行機移動のため、朝から県営名古屋空港にやってきました。搭乗まで時間があるので、朝食をとってしまいましょう。

実は、以前訪れた際に気になっていたものがあります。
それが、空港内にある食事処「つばさ亭」の竹炭珈琲フレンチブレンド
竹炭の香ばしさが感じられるコーヒーなのだとか。
正直なところ、竹炭の香りがどんなものかよく分かっていませんが、どんな味なのか楽しみです。

モーニングセットと一緒に注文しました。

早速コーヒーからいただきます。

エスプレッソでしょうか、コーヒーの上には細かい泡が。
スプーンで混ぜてみましたが、泡は崩れることなくコーヒーの表面を覆っています。
気にせずそのまま飲んでしまいましょう。

酸味が際立った香りが漂ったコーヒー、一口飲んでみると、、
まずは酸味、しっかりした酸味を感じます。
後から香ばしさが広がってきました。
これが竹炭の香ばしさなのかな?
後味にはカラメルのような甘さが残ります。

全体的には竹炭の香ばしさよりも酸味の方が印象的な味。
思ったより香ばしさが感じられず、ちょっと残念。
しっかりとした味わいですが、濃度感がは低めでした。

続いては、モーニング。
トーストにゆで卵、サラダとよくみるモーニング。

私が気に入ったのがトースト。
袋入りのマーガリンと小豆を自分の好きな量だけパンに乗せて食べることができます。

マーガリンと小豆の組み合わせ。
美味しくないわけがない!

私はどちらもたっぷりパンに乗せて頬張りました。
甘さと塩加減の絶妙なハーモニーが最高。
朝から幸せな気分です。

つばさ亭は食事メニューも豊富。
名古屋の名物や土地のものを使った料理などがあるようです。
他のメニューも食べてみたいな〜

nagoya-airport.jp