愛知県名古屋市栄に出かけた際、Q.O.L COFFEEさんに立ち寄りました。
以前、スペシャルティを扱うお店を調べたときに知り、訪れたことがあります。
この時いただいたブルンジのコーヒーがとても美味しかったです。
oishi-coffee-life.hatenadiary.com
今回は中煎りのグアテマラ ウエウエテナンゴ ワイカンというコーヒーを頼みました。
ウエウエテナンゴと聞いて、グアテマラで美味しい豆を生産している有名な地域だったな、と思い出しました。
そして、結構コーヒーに詳しくなったな~、とひとり心の中でニヤリとしていました笑
前回来たときはコーヒーだけ頂いたので、今回はチーズケーキも注文しました。

まずは、コーヒーから。
こちらのお店のものとは異なりますが、グアテマラ産の豆を抽出した経験から、チョコレートやチェリーの雰囲気があるんだろうな~というイメージを持っていました。
実際、香りをかいでみると、予想していたチョコレートやチェリーの雰囲気があります。
しかし、予想外だったのはベリーのような香りが感じられたこと。
私の感触だと、コーヒーの甘みが強く、それと酸味が合わさることでベリーの雰囲気を強く感じるのではないかなと思いました。
一口飲んでみると、ダークチョコのような甘みを感じます。
そこに酸味が加わり、ベリーやチェリーの風味を作り出しています。
そして、飲み終えてもチョコレートのような甘さが口に残り続けます。
フルーティでありながら甘さがしっかり引き出され、にも関わらず、雑味やエグみなど嫌な味を一切感じない。
さすがプロのコーヒーだな、と感動しました。
自分でもこんなコーヒーを淹れられるようになったらいいな~、と妄想してしまいます笑
続いて、チーズケーキをひと口。
想像していたより甘さはなく、チーズの旨味が詰まったケーキだという印象を持ちました。
濃厚だけどさっぱりして食べやすいです。
一緒にお皿に載ったクリームをつけて食べると、クリームの甘さでチーズケーキの酸味が引き立てられ、よりチーズの旨味が際立ちます。
こちらも大変美味しかったです。
実はこの日は疲れもあり、Q.O.L COFFEEさんに立ち寄るか、そのまま帰宅するかでちょっと迷っていました。
ですが、これだけのコーヒーを頂いた後では立ち寄って大正解だったと思います。
また時間を作って訪れたいと思いました。