喫茶店を探してGoogle mapを見ていたら、気になるお店を発見。
kasumigaoka coffeeさんです。
写真を見てみると、古民家風の内装と緑豊かな風景がおしゃれな雰囲気。
早速行ってみることにしました。
お店は住宅地の少し奥まったところにあります。
玄関に看板が立っており、どうやら自宅の一部を店舗として使っているようでした。
どうやって入ったらいいんだろう?
恐る恐る扉を開けて入ってみることに。
入口にスリッパがあったので1足お借りしようとしていたところにお店の方がやってきて、席に案内していただきました。
この日はお客さんが多く、満席状態。
急遽予備の椅子を貸していただき、ほかのお客さんと相席することになりました。
ご一緒させていただいた方々は常連さんのようで、なんだか緊張してしまいます。
こんなところに私なんかが割り込んでいいのかと不安になり、変な汗が出そう、、
席の状況確認しておけばよかったかな、とか、混まない時間帯選べばよかったかな、なんていろいろ思ってしまいました。
ところが、皆さん気さくな方で、近所行われているイベントやおすすめのコーヒー店まで教えていただき、とてもありがたかったです。
どうやらこのお店を行きつけにしている方が多いようで、いろんな方が入れ替わりでやってきていました。
そういえば、皆さんは行ってくる際にピンポーンと音がしていました。
あ、お店に入ってくるときはインターフォン押せばよかったのか、、
さて、お目当てのコーヒーですが、kasumigaoka coffeeさんのコーヒーは6種類の豆から選べます。
その中からケニア キアンデリを頂くことにしました。
コーヒーと一緒にテリーヌもお願いしました。

ケニアの豆は多分初めて頂いたのですが、ジューシーな酸味と程よい渋みが美味しかったです。
浅煎りの豆を使用しているそうなのですが、美味しい部分がぎゅっと濃縮された濃度感の高いコーヒーで、飲みごたえがありました。
私が淹れるときは渋みを出さないようにと、割と薄めに仕上げています。
どうやったら美味しい部分だけを濃く抽出できるんでしょうか。
新しい抽出の課題が見つかりました。
一緒にいただいたテリーヌは口当たりがなめらかで、こちらも大変美味しく、コーヒーとの相性も良かったです。
テリーヌのお皿に載っている白いものはお塩で、テリーヌに少しつけると甘さが引き立ちます。
この日は1時間ちょっと過ごさせていただきました。
カフェや喫茶店は食事するだけでなく地域のコミュニティを担っている場所でもあるのだと実感しました。