名古屋駅に遊びに来ました。
前から気になっていた気になっていた、ナナちゃん人形を見るために散策していると、、

見つけました!
想像以上にデカい!首長い!
この日は交通安全の啓発活動の格好をしていました。
実は、以前名古屋駅を訪れた際もナナちゃん人形を探したのですが見つからず。
ナナちゃん人形はJR名古屋駅ではなく名鉄名古屋駅の方にいたのですが、このときはそれを知らず、全く的外れな場所を探し回っていました。
下調べは大切ですね。
そんなナナちゃん人形の横に、小さなカフェがあります。
Double Tall Cafe Beansです。
店内は細長く、レジカウンターと壁に備え付けられたベンチがあります。

ブレンドやストレートコーヒー、パンやアイスなどの軽食を食べることができます。
今回はナナちゃんブレンドというコーヒーと、小倉トーストを注文しました。

小倉トーストにはこのお店の看板に描かれた男性の姿が砂糖で描かれています。
まずはコーヒーから頂きます。
香りからはジューシーな酸味を感じます。
酸味の効いたコーヒーなのかな?爽やか系かな?ジューシー系かな?
なんて想像しながらひと口。
口に入れるとジューシーな酸味感がありますが、すぐにカカオのような甘みやほろ苦さに変わっていきました。
香りと味のギャップが意外ですが、味わいの変化が楽しいコーヒーという印象です。
程よいほろ苦さが後を引く感覚もいいです。
ちなみに、コーヒーは注文後に1杯ずつハンドドリップで抽出していました。
ドリッパーもオリジナルのようで、お店のこだわりを感じられました。
続いて、小倉トースト。
カリカリに焼いてあるパンに、あんこがたっぷりと厚めに塗られています。
結構甘いかな~、と思いながらひと口頂くと、見た目に反して甘さ控えめでした。
朝食替わりにも丁度よさそうです。
ナナちゃんのいる通りは人通りが多かったですが、お店の中は私しかおらず、ゆっくりとコーヒーとトーストを楽しませていただきました。