喫茶店日記 No.33 Cafe&Gallery HAKU

朝食をとろうとHAKUさんにやってきました。

今回は少し贅沢に季節のプレミアムコーヒーをいただこうと思います。

メニューには季節限定と書いてあり、おそらく季節ごとにブレンドを変えているのだと思います。
早速コーヒーとモーニングセットがやってきました。

フレンチプレスの容器が丸ごと。
一緒についてきた砂時計が落ちきったら、真ん中のバーを押して下さいと言われました。

一緒に白湯もついてきました。
フレンチプレスは容器にコーヒー豆が入ったままなので、放って置くとコーヒーが濃くなってしまいます。
そこで、白湯を使って飲みやすい濃度にするのだそう。
コーヒーを美味しくいただくための心遣いがありがたいです。

 

季節限定ということで、この日はアサガオをイメージしたコロンビアとグアテマラブレンドと説明を受けました。
さて、どんなお味なのでしょうか?

まずは香りから。
深みのある甘みとわずかな酸味が感じられます。
濃厚そうな雰囲気。

では、1口。
、、しっかりとした甘さのある苦みを感じます。
チョコやココアのようです。

かなり濃い目の味なのですが、意外と口当たりが軽め。
フレンチプレスで抽出したコーヒーといえば、コーヒー豆の油分が多めに出る特徴がありますが、こちらのコーヒーは油分少なめでした。

おそらく白湯で薄めてあげればまた違った味わいになったと思います。
しかし、少し濃いかな、と思いながらもそのまま飲み切ってしまいました。
せっかくつけていただいた白湯、全く活かせず、、

コーヒーをおいしく頂ける濃度感がまだまだ分からず、つい濃い目薄い目でもそのまま飲みがち。
お湯で薄めるのにも慣れていけたらいいな~と思いました。

 

今回はアサガオのイメージでしたが、夏の盛りや秋ごろにはまた違ったブレンドになるはず。
時間をおいてまた飲みに行きたいです。