喫茶店日記 No.32 Q.O.L COFFEE

名古屋の栄にスペシャリティコーヒーを扱うお店があると聞き、行ってみることに。

Q.O.L COFFEEです。

ビルの一角にあるこぢんまりとしたお店。
1階はコーヒー豆や器具などの販売、2階はイートイン用のスペースになっています。

メニューをみるとスペシャリティコーヒーが何種類かあり、焙煎度合いや味について説明が書いてあります。
どれも美味しそうで迷ったので、その日のおすすめをお手頃な値段でいただける本日のコーヒーを注文。
この日はブルンジのコーヒーでした。

ブルンジの豆は初めて。
一体どんな味でしょうか?

イートインスペースに案内され、少し待つとコーヒーが運ばれてきました。

コーヒーが運ばれてきたときから、あんずのような甘酸っぱいいい香りが漂っていました。
香りだけだとフルーツみたい、でもよく嗅いでみるとちゃんとコーヒー。
あまりにいい香りだったので、しばらくそのまま香りだけ楽しみました。

十分に香りを楽しんだところで、ひと口いただきます。

、、口に入れた瞬間、熟したフルーツのようなまろやかな酸味が口に広がります。
あとから少し甘みもやってきます。

結構しっかりした味わいなのに、後味が残らない潔さ。
すぐにもうひと口飲みたくなってしまいます。

冷めてくると酸味の感じ方が変わったのか、チョコっぽい味わいに変化。
お出汁のような旨味が増したように思いました。

サーバーにたっぷり2杯分入っており、十分に味わわせていただきました。

美味しかったので、お店を出る前にブルンジの豆を購入。

お店のように美味しく淹れられるか分かりませんが、家でも香りを楽しみながらいただきたいと思います。

qolcoffee.com