喫茶店日記 No.85 スターバックス カティカティブレンドとレモンキューブケーキ

スターバックスさんで、気になっていた季節限定のコーヒーを頂きました!

それがこちら。

カティカティブレンド(今回はアイス)です。
一緒に頼んだケーキはレモンキューブケーキ。
店員さんにカティカティブレンドと相性の良いフードを選んでいただきました。

カティカティブレンドは、エチオピアとケニアのコーヒー豆を使っており、”グレープフルーツや赤いベリーを思わせる風味”とのこと。
私はアフリカ産のコーヒーが好みなので、説明を読んだだけで「これは絶対好きなコーヒーだ!!」と予感してました笑

香りはすっきりとしたフルーティな雰囲気、ほんのり苦みも感じました。
フルーツで例えると、ベリー系に近いかな。
飲んでみると、酸味が主体ですっきりした甘みもあり。
最初はシトラス系の風味かな、と思いましたが、飲んでいるうちに口に入れた瞬間のみずみずしさと酸味の感じがグレープフルーツだ!と気づきました。
アイスコーヒーというのもあり、とてもスッキリして飲みやすかったです。

一緒にいただいたケーキはしっとり系の生地にレモンクリームが入っています。
(なんとなく生地がサクッとしてそうだと思ってたので、ギャップにびっくり)

レモン風味が強くそこそこ甘いのですが、カティカティブレンドと合わせると酸味を引き立てつつ甘さが抑えられ、とても食べやすかったです。

今回はアイスで頂きましたが、ホットだったらまた味が違いそうです。
みずみずしさよりジューシー感が出たりするんじゃ?なんて想像してます。

ちなみに、カティカティとはスワヒリ語で「~の間の」という意味だとスターバックスさんのサイトで説明されてました。
そのほか、カティカティブレンドを使ったアレンジレシピも紹介されており、こちらもなかなか美味しそうです。